貧乏人の日記


2015年10月04日(日)
 あっという間に10月に入っていて何やかやで忙しくなってきそうな雰囲気である.今日も今日でスプリンターズSやら凱旋門賞やらがあったが予想すらしてないし馬券も買うてないし.PCの具合もちょっと前にブルースクリーンになってからおかしくなっててなんかいいことないかなぁ,といったところ.PCはリカバリせにゃならんのやろか・・・.


2015年09月23日(水)
 今日は今日で昨日より早く7時に起こされてまた昨日の続き.昨日の筋肉痛が肩から背中にかけて発生しているわけだがそんなのお構いなしにひたすら苗を運び植え付ける,という作業.今日は農業研修生の人が一人来てて4人体制での作業だったんで昨日よりもハイペースに作業が進んだが上半身の筋肉痛に下半身の圧迫にといろんな痛みに耐えながらの作業なんで早く終わらせて解放されたいという一心で植え付ける.午後から雨の予報もあって午前中のうちに終わらせにゃ,ということもあって作業を急ピッチに進め,どうにかこうにか昼前に作業終了.さすがに疲れたわ,と思って家でくたばってたら今度はお彼岸のお参りに親戚がたくさんやって来てぐったりしながら応対.まぁ午後は仕事はなかったが疲れが溜まりまくった状態で明日からまた仕事なんて勘弁してほしいわぁ.

2015年09月22日(火)
 昨日が昨日で結構イチゴ苗を運んだりでちょっと疲れがあるんで朝ちょっとゆっくりさせてほしいなぁ,と思っていたら8時に叩き起こされてハウスへ.イチゴの植え付けである.とりあえずは自分が育苗ハウスから圃場へ苗を運び,オカンが植え付ける,という感じの流れ.このイチゴ苗を運ぶのがまず一苦労である.昨日準備した,イチゴ苗が30ちょっと入った籠を運び出して軽トラに積み込み圃場へ持っていき,それを畝の上に置いていくという作業が延々と続くわけでさすがに上半身がしんどい.まぁ程なくして弟が手伝いに来たんで運搬は弟に任せて植え付けのほうに回ったわけだが植え付けは植え付けでしゃがみ作業で下半身が圧迫されてかなりしんどく,10分くらいごとに1度は立ち上がって伸びをしないとしんどくて仕方ない.そんなこんなで夕方までで約3000本の苗を植え付けて終了.まだあと半分ほど残っててそれはまた明日.今日だけでこんだけきついのにまた明日とかシャレにならんわ・・・.肩周りに湿布を張っとこう.

2015年09月21日(月)
 今日から3連休であるが,この連休でイチゴ苗の植え付けを終わらせる,とオカンが気合い入れてるんでしぶしぶ朝から作業.今日のところは育苗ハウスの苗ポットに入っている苗をポットから出して運び出せる準備をする,というところなんでまぁ作業としては大したことはない.単純作業が延々と続くんでさすがにだるい感じではあるが.イチゴ作るのも大変だわ.明日は早朝から植え付けをやるというんで早くもげんなり気味である.

2015年09月20日(日)
 連休のはざまの出勤日.休みくれてもいいのになぁ,と思いつつも連休明けの授業の準備やら何やら.でもって夕方はK本館にて出張授業.こっちでも高3文系を受け持っていて,本部のメンバーと比べても遜色ないメンバーなんでしっかり鍛えていかにゃなるまい.数学が飛び抜けてできる子がいるだけに頑張らねば.

2015年09月19日(土)
 しばらくぶりです.まぁ無事に2学期が始まって何よりではあるがやっぱり忙しいのは変わらない.今日は1個休みをつぶした分の代休で,明日出勤後月火水と3連休なのはちょっとうれしい.まぁそうは言っても休みの日は農作業なわけで例によって午後から草刈り.しばらく放置していた分かなりボウボウになってて,しかもブレードがかなり摩耗してるんでなかなか切れてくれずかなり腕力で草をなぎ倒していったような感じ.うちの田んぼと隣の田んぼの境目も相当伸びているんでエイヤッとなぎ倒しているといきなり激しく水が噴き出した.どうやら塩ビパイプごと取水口の蛇口を折ってしまったらしい.こりゃおおごと,ととりあえずオカンを呼び,元栓を管理している人に連絡してもらって水を止め,水道工事の心得のある知人に修理してもらうということに.何とかなって一安心だがなかなかのおおごとにちょっと凹み気味である.やらかしたなぁ.

2015年09月04日(金)
 2学期のしょっぱなからF高への出張授業.チョークと黒板は苦手なんだよなぁ,とか思いつつ,昨年の卒業生を助手として連れて出撃.あんまり盛り上がるネタを仕込んでなかったんで授業そのものは淡々とした感じになってしまったがポイントは伝わったんじゃなかろうか,といったところ.まぁセンター数学の攻略はなかなか一朝一夕にはいかんもんや.授業はこれだけなのに普段の倍疲れるもんなぁ・・・.

2015年09月03日(木)
 またもしばらくぶり.8/29で夏期講習が終わって8/30〜9/3で休み.まぁ30日と31日は雨が降ってたし家でごろごろしてて,9/1はかねてからの懸念だった右下の親知らずの処置.盆過ぎに食事中に欠けてしまい,抜いたほうがよかろうということでこの機会で抜くことに.左上のときよりも難航したがどうにかこうにか抜いてもらったが麻酔が切れてくると痛みが襲ってきて難儀した.この日の午後はオトンの保険料の件であちこちの医療機関を回ったわけだが運転中に痛み出してイライラしつつ運転することに.まぁあとで薬飲んでだいぶ治まったがなんだかやな感じ.さらにその後はこの夏で擦り切れたスーツを買い替えに行き,ついでにいろいろ買ってかなりの出費に.翌2日は再び歯医者で傷口の消毒をしたのち集めた書類をもって区役所へ手続きに行き,帰りに背広を引き取りに.今日は今日で畑の草切り.この夏でちょっと体重も増えてたんで汗をかいて体重が減ってくれてたらいいなぁと思っていたが全然減らず,60kgをあと少しで超えそうなところで行ったり来たり.どうやって体重を落としたらいいかなぁ・・・.明日から(本当は今日から始まっているが)2学期授業.ここから忙しくなるんで自然に体重が減ってくれるといいんだけど.


2015年08月16日(日)
 お盆休みも今日まで.14,15日は13日と比べて来客は少なかったもののお参りに来る人が多かったんでその応対.今日は昼まで寝て午後は友人とリアル脱出ゲーム「仕立屋シャルロッテの秘密」に挑戦.2年前に脱出に成功したZepp福岡が会場で,それ以来脱出できずが続いていたんで今回こそは,と思って張り切って参加.途中まではいい調子で解決できたものの,最後の謎の部分でブレーキがかかってそのまま時間切れ.もうちょっと会場内をよく観察すべきだったわ・・・.まだまだ修行が足りませぬ.

2015年08月13日(木)
 はい.久方ぶりです.7/20から夏期講習に突入して新しく導入した電子黒板をいきなり使いこなせだとか,右下奥の親知らずが欠けてまたも抜かにゃならん羽目になったとか,うちのボロい納屋の跡を左官屋さんに依頼してコンクリートで整地してもらったりとか,初盆に向けてあれやこれやと準備したりとか,特訓合宿でへとへとになったりとか,まぁいろいろありました.
 今日は今日で初盆に多くの来客があっててんてこ舞い.したたかにビールも飲まされて夕方にはしばらく横になって休ませてもらったりもしたがまぁどうにかこうにか一日終わった感じ.明日も明日でたくさん来そうな感じなんであんまり休まる気はしないなぁ・・・.


2015年07月19日(日)
 昨晩はさほど夜更かししたわけでもないのだが,目が覚めたのは昼過ぎ.激しい雷雨なんで畑仕事もなく,また二度寝してのっそり起きだしたのが3時ごろという有様.そこから予習をスタートすればいいのに,ツールの録画を見直したりしてぼんやり過ごし,気がつきゃもう夜.一応2回目の授業までの予習を済ませたがまだペースを上げていかんとまずいよなぁ.

2015年07月18日(土)
 1学期最終日.昨日が休みだったんでなんだか調子が狂うなぁ,といったところではあるが授業もバタバタした中準備も何とか整って締めくくれた感じではあるし,教材の準備もどうにかめどがついた感じ.明日はまた休みで,明後日から夏期講座スタートという日程なんでそっちの予習を進めまくらんといかんのだが明日はまたぐうたらして過ごしそうな予感・・・.

2015年07月17日(金)
 午前中に散髪に.ちょうど3か月前に切りに行ったきりだったんで髪がもさもさして鬱陶しいことこの上なしだったわけで,例によってバッサリいって,暑い夏仕様になった感じ.帰宅後は部屋にこもって,夏期の予習しなきゃと思いつつ椅子の上で眠ってしまったりツールの中継を見たりして気が付くともう夜.1回分の授業の予習は済ませたがまだまだたくさんやらんといかんのよなぁ.

2015年07月16日(木)
 やや早めに出勤し,昨日連絡つかなかった家庭に連絡.早々に決着がついたんで,以前上司に頼まれていた件でK本館へ出向く.新しく導入した電子黒板を使って授業するため足元の台がたくさん必要だ,ということで,若手を引き連れて出発.台風の影響なのかどうかはわからんが道路がやたらと混んでいて予想以上に時間がかかったが台の運搬は無事に完了,他の業務もけりがついたんで19時ごろ退社.明日は休みなんでとりあえずは散髪に行ってあとは予習だわ.

2015年07月15日(水)
 台風11号接近のため明日明後日の授業の休講が決まった.というわけで明日明後日授業があるところ全件に電話連絡,というのが授業開始までの重要業務である.連絡先も数十件あり難航が予想されたが予想以上によく電話がつながってくれて,今日生徒に直接伝達したところも含めるとほとんどのところに伝わった形になった.明日は昼間は出勤で,すべてのかたがついたら帰宅という形.時間が取れそうなんで少しずつ夏期授業の予習を進めんとなぁ.

2015年07月14日(火)
 携帯の電池の調子がおかしい.朝は100%の状態で出勤,移動中ちょいちょいニュースを見たりして多少消費しても仕事中はあまり減らないんで大体帰宅するころの電池残量が70%程度.んでもって帰路にまたニュース見たりゲームしたりしてると残量が60%ほどある状態からいきなり電池切れになって電源が落ちる.こんなことが起こるんで予備のバッテリーが手放せないわけで,それもなかなか不便である.しかし修理に出すと数日かかりそうだし,あまり暇はないし・・・.

2015年07月13日(月)
 またもしばらくぶりです.まぁ慌しい毎日ではあるもののあまり大きな変化のない毎日でもあります.
 今日は父親の一周忌ということで自宅で法要.昨晩は大雨が降り,葬式のときみたいに雨になるんかなぁと心配していたら朝になって止んで,あまり気温も上がらず涼しく感じる日和になって一安心.あれからもう1年もたつんだなぁ,としみじみ感じつつの法事であった.んでもってお斎が終わって解散後はまた畑仕事である.田んぼの周りの畔が草ぼうぼうなもんで切ってきたわけだが水辺には毒々しいピンク色のジャンボタニシの卵がそこかしこに見られてかなり嫌な感じである.親のタニシについては薬をふって寄せ付けないようにしているせいか,水面に浮いているものはあったものの苗に取り付いているようなのはなさそうな感じ.んでもって草切り後はイチゴのプランターの片付けである.去年はオトンとこの作業したなぁ,ということを思い出しつつ,今日は弟と作業.オトンがいたころがすでに懐かしく感じるわ・・・.


2015年06月29日(月)
 しばらく更新をさぼっておりました.先々週末は体調を崩してたし,先週は保護者面談やら何やらが始まって何だかんだで疲れて帰って来て更新する気力が残ってなかったりするわけですがぼちぼち更新していきます.
 今日は例によって昼に整形外科.肩の調子も徐々に良くなりつつあるがまだ特定の方向にひねると痛むんで頑張ってリハビリというわけである.左肩周りをよくもみほぐしてもらって肩がすっきりした後は帰宅して草切り.毎週のルーチンになりつつある.今日もまたしばらく手付かずだった畑の伸び放題の草相手に4時間ほど格闘したが全部刈りきれず.せっかく楽になった肩が筋肉痛になりそうで嫌な感じである.毎週毎週疲れるわ・・・.

2015年06月18日(木)
 昨晩のプリンスオブウェールズSは残念ながらスピルバーグは6着だったようで,さすがにアスコットで好走するのは難しかったか.まぁ日本馬がもっと海外へ参戦してくれるようになるともっと競馬が盛り上がると思うんだけどなぁ.んでもって今日からサガシリーズの新作インペリアルサガがリリースされてちょっとやってみようと思ったのだがやたらと読み込みに時間がかかって,音楽だけが流れたまま数分間何もできない状態が場面が変わるごとに怒ってプレイにやたらとストレスがかかりそう.もうちょっとサクサク動いてくれりゃいいのになぁ.環境の問題やろか・・・.

2015年06月17日(水)
 さすがに疲れは取れてくれた感じで,昨日よりは体は動く.今日は有休を取っている同僚の代講で高3理系クラスの授業に入っているんで張り切って準備して授業,というところではあったがまぁあまりかかわりのないクラスなもんでとりあえずはテンション高めでいながら丁寧に演習解説.まぁまだまだ鍛えてやらにゃならんクラスなんで基本を叩き込む形でできたんじゃなかろうか.来週も担当するようなんでまた準備をしとかねば.

2015年06月16日(火)
 それなりに眠っているはずなのだがさすがに日月の疲れが取れ切っていない感じの気が重たい週明け.授業は高1のみとはいえ,近づいてきた夏の案内などの配布準備などで授業前からバタバタしていた感じで,授業が始まる前からしんどいしんどいと口をついて出るような状態.今日は早く寝て明日こそは体調を万全にしときたいなぁ.

2015年06月15日(月)
 2連休は久しぶりではあるが昨日が昨日だっただけにあんまり休みという感じがしない.午前中はゆっくりしてて昼は整形外科にて肩周りのリハビリ,昼飯を食ったあとは所用で区役所.平日なのに区役所はやたらと混んでて駐車場にすらなかなか入れないという状況だったがまぁどうにかこうにか用事を済ませて帰宅.んでもって,夕方にはイノシシ被害があったというしばらく手の入っていない貸し農園へ.借り手がないんで荒れ放題で自分の背丈ほどの雑草が生い茂っててこりゃ難儀しそうだ,という感じではあったがまぁ小一時間かけて区画の周囲の草刈りが終了.イノシシの侵入経路もだいたい分かったんで柵の上にさらに鉄線を張ることになりそうである.しかしさすがに2日連続広範囲の草刈りをしたんでしんどいわ・・・.

2015年06月14日(日)
 昼まで爆睡.午後は午後でやはり草切り.田んぼ回りとイチゴ畑の裏手だがイチゴ畑のほうがこれまたしばらく手入れされていないような部分なんで激しく大草である.草刈り機の刃が摩耗していたんで刃を交換して作業したわけだがさすがに新品の刃は切れ味が違って面白いように草が切れ,切り始めには途方に暮れるほどの草が一時間少々で処理完了.替刃さまさまである.しかし広範囲に切ったんでかなり疲労は溜まってきて夕方にはもうへとへとの状態.明日が休みでよかったわ・・・.

2015年06月13日(土)
 今日も今日で週末講座であるが,明日が休みになっているんで今日一日何とか頑張ろう,というところである.週末講座で大変なのは授業だけでなく授業前の教室準備もあるということで,各教室に生徒がパンパンに入るんであまり使わない教室から机や椅子を運び込んだり整列したりという作業が大仕事.授業前に体力を消耗するがまぁ致し方あるまい.しかし今日はなんだか調子が悪く,授業中もあまり呂律が回らずしゃべっている内容も前回より冴えないような気がした.草切りで体力消耗したのが祟ってるんかなぁ.まぁ明日明後日の休みも草切りばかりになりそうな気もするのだが・・・.

2015年06月12日(金)
 あっという間に週末講座である.休みもあったはずなのだが先週より予習が進んでおらず,昨晩慌てて内容を確認するという有様であった.内容としては先週ほど難しくはなく,1問ずつ多くの問題を扱える感じ.文系数学も理系数学も問題を解くにあたっての確認事項や注意点はきちんと伝えられたようだし,別解および直観的解釈なんかも繰り広げられたんでまぁ良しとしよう.

2015年06月11日(木)
 高1は今日からクラス分け初日である.ただ,今日は高1授業には入らず高3補習のほうに入ることになっていて,高1の授業が始まるころまでは高1生の様子を注視.クラスが下がった連中の激励なんかもしつつ,無事に授業が始まったのを見届けて高3のほうへ.最初のうちは問題を解かせる時間をとり,その間に一人一人ひっこ抜いて面談.先週始まった東大講座の感想を聞いたら速いけど理解も進んだ,ということで満足してもらっているようで安心した.自分の授業ももっとテンポよくやっても良いんだろうけどなぁ.

2015年06月10日(水)
 休み.昼までは爆睡して,午後は例によって草切りである.この時期は気温も高いし雨も降るしで雑草がすぐに伸びてしまうんで面倒ではあるが頻繁に草切りをせんといかん.しばらく放置していたビワ畑なんかも大草で,一通り切ってしまうのにもかなり難儀した.しかし,草刈り機を3時間とか4時間とか使っているとさすがに手がしんどくなってくる.持ち手を握っている手は下手するとマメができるんじゃなかろうかというくらい痛んでくるし左右に機械を動かすんで肩周りの筋肉も使うし.終わった後はさすがにへとへとである.昨日の全体会議のレポートも書かにゃならんのだがなぁ・・・.

2015年06月09日(火)
 会社の全体会議ということで朝から出撃.昨日が夕方くらいにひと眠りしてしまったのもあってあまり眠れず,かなり眠気と戦いながらの会になってしまった.内容としては昨年の反省と今年の目標及び方策,会社を取り巻く現状などなどの話であるが入試改革の話題はまだ自分としてもあまり勉強していないんでまずいよなぁ.情報を仕入れていかんと.

2015年06月08日(月)
 昨晩は帰宅後すぐ爆睡,今日も雨なのをいいことに10時過ぎまで床についてて,疲れも取れてくれてればと思ったのだが肩周りの違和感は残ったまま.右肩側はおそらくただの肩こりなんだろうと思うんで静観.昼に整形外科に行ってリハビリをしてもらったのもとりあえずは左肩周りだけ.左肩のほうは以前よりも若干回復しているような気がするのだがまぁ引き続きよく動かして肩周りの筋肉を少しでもほぐさんといかん.んでもって帰宅後は親戚も集まって来て初盆関連の話しあい.今年の盆も大変だわ・・・.

2015年06月07日(日)
 金土の疲労がいろいろとのしかかってて体調劣悪.鼻の具合も悪いし右肩もなんだか痛むし胃腸もおかしいし.まぁ昼前に本部に出勤し,教材準備などの当たり障りのない作業をし,模試の様子を覗いたくらいでとどめて午後にK本館出張.少しでも座って休みたかったが最初に入った車両が満席.車両をいくつか渡り歩いてやっと見つけた空席に座ってK駅まで爆睡.K本館の授業のほうは例によってハイテンションでまくしたてた形だが帰りもまた爆睡.明日はゆっくり休ませてくれ・・・.
 安田記念は予想する余裕がなかったがモーリスが優勝,それよりもベルモントSでAmerican Pharoahが勝ってAffirmed以来37年ぶりの米三冠達成というのがものすごいニュース.名前に綴り間違いがあるってのがなぁ・・・.

2015年06月06日(土)
 今日も今日で攻略講座.今日入るクラスは下位クラス中心のメンバーなんで面白おかしく,しかも基本をきちんと押さえつつ発展まで持っていくという結構がんばりがいのあるとこなんで気合いを入れて突入.まぁ昨日ほどの緊張はなく生徒の反応もわかりやすいんで昨日より満足のいく授業になった気がする.ただ疲労はかなりたまったわけでこれが来週も続くとなるとちょっと心配.まぁ頑張るしかあるまい.
 高校時代の友人が福岡に出張で来ているというので退社後に飲みに.このコンディションなんで途中で爆睡するんではなかろうか,という懸念もあったが久しぶりに会ったということもあって何やかやと話が盛り上がって結局帰宅は2時過ぎ.まぁ明日はそれほどきつくないんで何とかなるだろう.

2015年06月05日(金)
 今日から受験生向けの講座が始まり,自分も数IAIIBと数IIIの授業に入らにゃならんわけなので一応入念に予習をして生徒を待ち受ける.毎年のことではあるがこの手の講座のスタートは緊張するわけだが少しでもそれを紛らすために教室に来た生徒の様子をうかがったり話しかけたり.授業が始まってしまえばあとは口が勝手にしゃべって手が勝手に板書してくれるのもいつも通りなのだが今日はちょっと口の滑りが悪かった感じ.内容も進行予定をすべて消化できなかったのも反省点だが全部やるのは無理のような気がする.明日もあるんで頑張らにゃ・・・.

2015年06月04日(木)
 こないだのクラス分けテストの結果発表である.高1の担当クラスのメンバーも最上位に残った者もいれば残念ながら残れなかったものもいるんで極力一人ひとりとっ捕まえながら激励である.生徒のほうも恐る恐る掲示板を見に来るといった状況で微笑ましいと言えば微笑ましい.まぁ結果は様々ではあったが特に大きなトラブルもなかった感じなんでまた新しい気持ちで頑張ってもらわにゃなるまい.

2015年06月03日(水)
 今年も高3文系クラスを担当しているが,昨年ほど突き抜けた感じではないもののなかなか優秀な生徒が揃っていて今後が楽しみである.授業時に問題を解かせていて気が付いたのだが,クラスに4名いるF高の生徒がいずれも字が汚い,ということ.字は丁寧に書かなきゃだめよ,と常に指導しているわけだがこやつらは自分の発想のまま解答を書きやがるんで字が汚いわ答案も読みづらいわで思わずF高組は字を何とかしろ,とツッコミを入れてしまった.閃きは悪くないだけにもったいないのよねぇ.

2015年06月02日(火)
 入梅,ということで午後はひどい雨である.小雨でもあまり傘を差さない人間なのだが長雨はやはり嫌なもんである.生徒の中にもずぶぬれに近いものもいたりしてタオルを貸して対応したが風邪ひいてくれなきゃいいんだけど.こないだのテストの結果はまだ出揃ったわけじゃないのだが生徒もかなり気にしているようだったんで簡単に数学の現段階での最高点とよく見られたミスについてちょっと触れただけ.明後日の発表が気が気でないんだろうなぁ.

2015年06月01日(月)
 休日なんでゆっくりしたいところであるが6月は特に忙しそうな感じ.昼に整形外科で,また肩周りを入念に動かしてもらったりしてリハビリしたが一向に改善する気配がない.そう簡単に治るもんでもないんで気長にやっていかにゃならんかねぇ.帰宅後はまだ無理ができんオカンのぶんイチゴ苗の薬剤散布と竹竿の運搬.竹竿は畑の上に並べて稲の苗置き場になるわけで,3週後には田植えが待っている.今年は自分が田植えせにゃならんのよねぇ.大丈夫なんだろうか・・・.


これ以前はこちらへ。
2015年03月〜05月。
2014年11月〜2015年02月。
2014年07月〜10月。
2014年03月〜06月。
2013年11月〜2014年02月。
2013年07月〜10月。
2013年03月〜06月。
2012年11月〜2013年02月。
2012年07月〜10月。
2012年03月〜06月。
2011年11月〜2012年02月。
2011年07月〜10月。
2011年03月〜06月。
2010年11月〜2011年02月。
2010年07月〜10月。
2010年03月〜06月。
2009年11月〜2010年02月。
2009年07月〜10月。
2009年03月〜06月。
2008年11月〜2009年02月。
2008年07月〜10月。
2008年03月〜06月。
2007年11月〜2008年02月。
2007年07月〜10月。
2007年03月〜06月。
2006年11月〜2007年02月。
2006年07月〜10月。
2006年03月〜06月。
2005年11月〜2006年02月。
2005年07月〜10月。
2005年03月〜06月。
2004年11月〜2005年02月。
2004年07月〜10月。
2004年03月〜06月。
2003年11月〜2004年02月。
2003年07月〜10月。
2003年03月〜06月。
2002年11月〜2003年02月。
2002年07月〜10月。
2002年03月〜06月。
2001年11月〜2002年02月。
2001年07月〜10月。
2001年03月〜06月。
トップへ